2015
25
Nov

最近ハマっているゲーム雑記

最近ハマっているゲーム「FTL」

せっかくブログ機能もあると言うことで、こちらには絵とか写真とか漫画以外の事を書いていこうかなと。

というわけで、最近ハマっているゲーム第一弾。

FTL Faster Than Light

ss_052d698926073e8d407a864f0e63a486af24ec0d.600x338

いわゆるローグライクシステムで、宇宙船に乗ってワープをしながら宇宙のセクター(区間)を進んでいくゲーム。

ストーリーをかいつまむと、悪い宇宙艦隊の奴らが自軍基地まで攻め込んでくるという情報を手に入れた主人公たちが、

敵の大群から逃げつつその情報を持ち帰る、という内容。

各セクターごとに移動先が点在していて、燃料を1消費して移動。移動先でランダムイベント(アイテム獲得や戦闘、武器を拾ったり仲間が増えたり(その逆もあり))

戦闘ではビーム兵器やロケット砲、ドローン(自動兵器)があり、ロケットは強力ですが弾数制限があり。

それぞれの資材をうまくやりくりしないと次第に厳しくなるというシステム。

単調そうに見えて結構良く出来たシステムで、BGMもかなり好み。(ここで視聴もできます!

先日EASYモードをクリアしましたが、このゲームすごく難易度が高く、NORMALの時点でそこらのゲームのハードモード以上に難しいです。

しかし戦闘でシールドを狙うか、武器を封じるか、それとも乗組員を全員倒して船を乗っ取るか、等戦略も幅広く、

船体の強化のやり方も様々なのでいつまでも飽きないゲームです。

割りと誰でも簡単にプレイできる上に、Steamで定期的にセールが来るので(もともと安いけど)ゲーム好きには一度プレイしていただきたいゲームです!

たまに生放送とかもやっているので、よければ見に来てね。

——————————-

というわけで、今後不定期に「最近ハマっているもの」等をブログ記事として書いていきたいと思います。

よろしく!